ヨッカブイ

国選択無形民俗文化財の水神祭りです。数年前、拝見した時は異形の大ガラッパ(青年の扮する河童)が囃したてているだけの訳のわからない奇祭になっていましたが、今年はかわいい子ガラッパのガラッパ相撲も見られました。
ヨッカブイ
行事を邪魔する大ガラッパに負けじと、子ガラッパは水神様の祠の前で水難除けのガラッパ相撲を取ります。その姿は、薩摩半島の十五夜行事で見られる「青年組対子供組の抗争」と似ているように感じられました。

大ガラッパのヨッカブイだけ見たのでは、こうした年齢階梯制の仕組みが分りません。大ガラッパが悪い子供をカマスに入れて諭すのは、秋田のナマハゲにも通じますが、これは後に始まったことではないでしょうか。ヨッカブイでは、大ガラッパが笹の葉で、観客を祓って回ります。大浦の御伊勢講でもそうですが、お祓いがエスカレートして歓待、虐待?に変容していったとも思えました。
ガラッパ相撲
笹で観客を祓うヨッカブイの大ガラッパ
ヨッカブイ
→解説:ヨッカブイ - 鹿児島祭りの森
→写真集:ヨッカブイ
●調査地:鹿児島県南さつま市金峰町高橋 玉手神社
●調査日:2012年8月22日 午前9時高橋公民館出発
 午前10時ごろから玉手神社でガラッパ相撲・高橋十八度踊り奉納

〔2013.10.7追記〕2003年から2013年までに撮影したヨッカブイの写真・ビデオを編集しました。
→Youtube動画:ヨッカブイ